HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

セットで習慣化

昨日は、4分腹筋プログラム→オイルを塗る→15分半身浴をしました。

 

mogさんは何かし始めると、し続けるタイプで、途中でやめたり、何かしながらとかは苦手です。

 

それに何か気になるとそれを放って置けなかったりして、どんどん時間がなくなります。

 

そんなmogさんにとっては、腹筋を4分で、半身浴を15分で、とやめているのは自分で言うことではないですが、すごいことなんです。

 

まだまだ習慣にもなってませんが、

 

アラームかけて、鳴ったらやめることがいいみたいです。

 

アラームが鳴っても諦められず?!し続けるところはありますが、

 

goさんとのタイミングでトラブルがあったので、

 

 goさんが帰ってくるまでにやめないと、という心理とのダブルで、

 

やめることができてます。

 

何時まで、と時計を見ても、"あと5分"とか"まだ大丈夫"とか、半身浴のような身体に良さそうなことだともっと続けてしまいがちです。

 

タイマーがこんなに役立ってるのは人生はじめてです。

 

物が増えて煩雑になるのもストレスなので、

時計で時間を見ればいいって思ってました。

 

スマホのタイマーを使っている分には物は増えないです。

 

ちなみにmogさんが嫌だったキッチンタイマー、今では手が汚れてても濡れてても使いやすく大活躍しています。

 

勉強の習慣化についてネットで読んだのだと思いますが、

 

生活の中に取り入れるといいのだとか。

 

mogさんは今のところ、

勉強を生活の中には取り入れにくく、

家では他のことが気になるので、

カフェに行って勉強するほうがいいですが、

生活の中に取り入れられれば、たくさんいつでも勉強できるので、いいですよね。

 

腹筋とお風呂とタイマーをセットにして、時間がないという言い訳を克服して、習慣化なるか?!

 

ブログに書きながら、言い聞かせています。