HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

朝のシャンプー

暑くて汗をかいて頭が臭くなるかな?と心配し、出かける前にシャンプーをするといいのかなと思ってました!

 

いい面もあるかもしれませんが、なんと!朝出かける前のシャンプーは頭皮にダメージを与える原因にもなり得るそうです!

 

知らなかったです(ノ_<)

 

朝シャンすると頭の脂が洗われて、紫外線から受ける影響が大きくなってしまうということだそうです。

 

たしかに。

 

でも、油が酸化すると臭くなるんですよね(;_;)

 

ちなみにシャンプーして、5〜6時間後に皮脂が分泌されるそうです。

 

夜にシャンプーして日中は洗わないってことですよね。

 

そうするのはいいんですが、臭いは大丈夫かな?

 

一日中、同じ人と一緒に仕事だと気にしてしまいます。

 

最近はよく洗う方にシフトして使わなくなったのですが、

以前リピートしてたヘアフレグランスで臭い防止しつつしのいでみますかね〜。

 

これ

 

ドラッグストアやバラエティストアで¥1,200くらいで買ってた記憶があるのですが、インターネットでお安く売ってたんですね^^;

 

中身やお値段もチェックしますが、パッケージがプラスチックのスプレーボトルで捨てやすいところもお気に入りだったりします^ ^