HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

きれいな家

きれいな家を目指して、片付けをしていましたが、

 

喜んでもらえないし、きれいが維持されない。

 

mogさんはしまうのが苦手、

goさんは散らかし屋さん・やる気スイッチ鈍い方です。

 

かんばってもいたちごっこ、片付けがストレスになりそうです。。。

 

どうにかしたいなあとネット記事を見ていたら、

 

1人がきれいにしすぎるのもそうしていない家族にプレッシャーを与える

 

みたいなことが書いてありました。

 

みんなが協力してきれいすぎる場合は、かなり平和です^ ^

 

それで、きれいにしたらストレスがなくなるわけではないということです。

 

そういえば、結婚前に話してました。

 

潔癖かどうか?

 

忙しいときは散らかるよね、しょうがないね。

 

とか。

 

みんな、こだわりポイントも違うし、こだわらないポイントも違うし、どうしたら片付けられるのか解決方法(動線)も違います。

 

mogさんは今、しまわない片付けに挑戦中。

 

最近は、その方向性で合ってる実感が出てきています^ ^

 

goさんはダイエット同様、自分からし始めるのを待っているところです。

浴槽の掃除を欠かさずやってくれるのはさすがです!

 

お互い、できることもあるし、できないこともあります。

 

mogさんの断捨離がひと段落したら、一度プロのお片づけ屋さんにお願いしてみたいです。