HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

【セゾン】ポイント投資信託 2年目15週目今週はすごい!のについ早く売ってしまう^^;

デイトレーダー10年で数千円から億単位を稼いだ方のインタビュー記事で

4割負けているとか

 FPさんのブログで2,000人以上お会いしていて、

8割の方は失敗しているとか

読んで、投資は難しいのだなと思いました。

 

デイトレーダーさんの記事を読んでいていろんなことを

考えるといっても考えるポイントがあって

そこがセンスなんだな〜と思いました。

 

たまたま始めた今年はバブルなのか?右肩上りなのと、

少額の運用なので、

こんなに適当にグラフ見てるだけでなんとかマイナスになっていませんが、

経済と投資家さんの動きも知らないといけないのですね。

 

投資信託なので、そこはお任せしているということではあるのですが。

 

はじめはリスク対策で全額投資していなかったのですが、

最近は利益を回収しやすいように全額投資しています。

 

今は値上がり傾向なので大きな痛手はなさそうですが、

下落幅が大きくなり、マイナスになってしまったら、

どうなるのでしょう?

 

やってみたいような…恐ろしすぎてしたくありません。

 

やはり、投資するのは、当初のように手持ちの50%を

目安にしておいたほうがいいのかもしれませんね。

 

30%がいいのかもしれないのですが、

そうすると投資額が少なすぎて利益がなかなか出ないので、

わたしの場合、多目にしてます。

 

回収しにくくはなりますが…(ノ_<)

この先、覚えていて(-。-;

オリンピック前後には30%にできていたらいいのですが…

オリンピックまでにはそういう自衛策をとれるように

なっていないとオリンピックでこの投資がジ・エンドになってしまいます。

1年も毎日グラフを見て元手を失うなんて悲しい(;_;)←今から(^◇^;)

 

【月曜日】

全体的にマイナスです。

TOPIXコースはマイナス、

バランスコースは現状維持です。

バランスコースが惜しいなあと思うことが多いので、

TOPIXコースを損切りしてバランスコースに持っていくか悩んでいます。

 

【火曜日】

全体的に急上昇しました!

こういう時、買い増ししたくなりますが、

元手がないため、できません。

 

【水曜日】

TOPIXコース、バランスコースともに

部分売却しました。

昨日から全コース値上がりがすごいです。

部分売却成功し、トータル利益+62Pになりました。

 

【木曜日】

TOPIXコース100P、初めてグローバルバランスコース100P買い増ししました。

TOPIXコースは1P残っていましたので、101Pからスタートです。

TOPIXコースは下がって、グローバルバランスコースは上がりました。

グローバルバランスコース…アメリカ株コースの時の損切りを思い出します。。。

 

【金曜日】

グローバルバランスコースのみ100P買い増ししました。

TOPIXコースは下がって、グローバルバランスコースは上がりました。

 

買い増しし始めたばかりなので、これから上がるといいのですが、

ずっと上方なので、損切りもしながら、なんとかやってけたらと思います。

 

プラスマイナスありますが、2週間でみると+4Pでした!