HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

【セゾン】ポイント投資信託 2年目16週目 この週は不安定

【月曜日】

グローバルバランスコースを100P買い増ししました。

TOPIXコースは引き続き101Pからスタートです。

全コース上がりました。こわいくらい。。。

 

【火曜日】

グローバルバランスコースを100P買い増ししました。

TOPIXコースは102Pで部分売却しました。

 全コース値下がりしました。

TOPIXコースは売却キャンセルとなりました。

 

グラフを見た感じで、緩やかな変化に見えるバランスコースが

上がったら、買ってみたいなと思っています。

 

【水曜日】

TOPIXコースは下がってしまったのですが、

もうそろそろ引き上げた方がいいのかなとも思いますので、

利益は出ませんが、101Pで部分売却します。

グローバルバランスコースは下がるの前提で買い増ししたのですが、

ここに来て下落がこわくなってきたので、

398Pで部分売却します。

TOPIXコースは100Pで、グローバルバランスコースは397Pで部分売却しようと思います。

TOPIXコース・グローバルバランスコース共に下がりましたが、

TOPIXコースの部分売却は完了しました。

グローバルバランスコースは売却キャンセルになりました。

394Pという見事な下がりっぷり。

これまで、損切りしてから待てばよかったかもと

思うこともあり、

損切りするか待つか迷ってきました。

 

【木曜日】

グローバルバランスコースは395Pになりました。

やはりバランスコースは買いたくなりますが、

もう少し様子をみようと思います。

 

【金曜日】

グローバルバランスコースは396Pになりました。

損切りしようか迷います。

バランスコースを買うのは来週次第です。

 

 

売り方については、自己流傾向だったんですが、

セゾンポイントの投資記事から少し勉強させてもらいました!

わたしのこの毎日の売買とは違うスタイルの投資ですが、

売り方のヒントになりました。

それは、分けて売るということ。

買いに関しては、100Pずつ買い増しするということを

習得しつつあったのですが、売るのはここだーという時に

全部売っていました。

全売却は損切り覚悟の時以外はしていないのと、

毎日、売買し始めた2年目は右肩上がりでしたので、

大損はせずにここまで来れました。

このバブルが終わる時には、

何にもできなくなるんじゃないかなというくらい、

何にも分からずに適当にできてきたわけです。

2年目のはじめなんて買えば買うだけ増えるんだな〜、

売り時わからないけど、売ってみるしかないな〜って

思ってました。

これではね、下がり続けた時にはもう損切りで大赤字になるしかないわけで。

時間をかけて分けて売るのも、時間をかけて分けて投資するのと

同じで、下がっている時に売るダメージを分散させるということなんですね。

上がるまで待てれば、待つけれど、

売ったタイミングで下がることもあるわけです。

初期に全部売るのがこわくて、試しに少し売って、

利益が少しになってしまって、売るタイミングには

たくさん売らないと!と思ったのですが、

ハイリスクハイリターンのパターンで行っていたんですね。

今のところ、損切りもあまりないのと

元手が少ないのでハイリターンでないと利益が得られない現状では、

利益を得るためにも勝負に出る形にはなりそうですが、

長い目で見て、分けて売るというのは賢明だと勉強になりました。

高値も年内がピークになるかもしれませんので、

真面目に売りに取り組む時期かもしれません。

名残惜しくなかなか引っ込みがつきませんが(;_;)