HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

【楽天ポイント運用】2019年12月

【1週目】1111P(投資額1110P運用益1P)

アクティブコース100P買い増し
バランスコース100P買い増し
 

運用益が+7Pの時と大きな差が出ました。

積立っぽく投資していましたが、

やはり売りたくなってしまいます。

+5Pくらいで全額売却してみようかという気が起きてきました。

 

【2週目】709P(投資額705P運用益4P)

アクティブコース(投資額610P)505P部分売却(+5)
バランスコース100P買い増し

 

全額売却したかったのですが、

きっちり数字を管理していないので、

投資額の値動きを見る用で105ポイントを残して、

部分売却しました。

※結果、109ポイントが残りました。値上がりしたということですね。

初の試みです。

バランスコースの売却の際にもそうしてみようかと思います。

積立投資ポイントが多ければ、少しずつ積み立てるのと同じように

少しずつ売却してリスクを軽減する方法もやってみたいのですが、

投資ポイントが少ないので、今は投資するためのポイントを

増やすための利益回収になってしまっています。

始めた時期がバブルだというのもあり、

短期で考えるなら回収は早い方がいいと思っています。

長期で放っておけるほど、安定して投資できるようになったら

少しずつ売却はありだなと考えています。

ずっと短期で利益回収は長期的に見ると利益は少なくなると思いますので、

どこかで本気でコツコツ積立に切り替えます。

バブルがはじけて回復していく時がその時かな?と

思っています。

積立するなら少なくとも10年以上の意志を固めないと

利益を得るのは難しそうだなと見ています。

そう考えると小出しの売却も10年以上かかるのかもしれませんね?!

40代からは待ったなしですかね。

ギリギリ間に合ってるのかな?!

 

【3週目】218P(投資額210P運用益8P)

アクティブコースそのまま
バランスコース498P部分売却

 

これまでの売却分90+505+498=1,093(利益+3)

多忙な時期で、見ていられないため、105Pずつを残し、

放置することにしました。

積立で気長にするつもりでしたが、

まだそこまで長期では考えられない自分がいました。

ただ、100Pずつ(計200P)は勉強のため、損切りするものとして、

値動きを見るためにしばらく入れておこうと思います。

値下がりもあるものの右方上がりなので、

積立投資を続けたほうがよさそうですね。

 

【4週目】420P(投資額410P運用益10P)

アクティブコース100P買い増し
バランスコース100P買い増し

 

2019年は最高投資額1,110ポイントで+3ポイント回収しました。

年末は上がり調子でしたので、加味すれば+10ポイントくらいです。

楽天のポイント運用は反映に時間がかかるので、

毎日売買は不可能です。

そう考えると積立投資に向いてるんだなと思いますし、

引き出す時も一気にではなく、少しずつ引き出して、

ローリスクローリターンを狙うのが合ってるかなと思います。