HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

近所の郵便局で電子マネー&QRコード払い

近所の郵便局で電子マネー&QRコード払いができるようになっていました。

 

前回は現金のやり取り、感染症予防でなるべく避けたいけど、

郵便局は対応していないのかあと残念に思っていたので、

すごく嬉しかったです。

 

コンビニ並みにいろんな支払いに対応していました。

 

私はわたしの一押し、楽天ペイで支払いました。

先月・今月は楽天カードからのモバイルSuicaチャージで

楽天カードのポイントが貯まるキャンペーンをしているので、

モバイルSuica払いも増えてきました。

携帯かざすだけで支払いできるのは便利すぎます。

携帯かざすApple Pay(QUICPay)とモバイルSuicaは便利です。

楽天ペイ(QRコード払い)は楽天ポイントたまりやすいから一押しにしてます。

お店毎のポイントカードとの併用が焦るし、忘れるし、

スムーズにできたらいいなというのはずっと課題です。

最近はお店毎のポイントカードは諦めがちなので、

店員さんが聞いて待ってくれてるのがすごく気持ちが楽で助かってます!

ありがとうございます!

きっと聞くの面倒だったり大変だと思いますけど、

お客さんのためにはなってます!

 

結構、支払いの時、残額がなかったりするので、

わたしには後払い式かオートチャージが向いてるかなと思います。

 

クレジットカード(後払い)は使いすぎになりやすそうですけどね。

しばらく家計簿まとめてないので、時々は見たくない赤字も見て

気を引き締めたほうがいいですね。

 

すっかり現金がない生活よりになっています。

 

病院がクレカ払いに対応してるのかよくわからなくて、

1万円以上なら対応とか

個々にありそうなので、

現金もある程度持っていないと困ることもありますが、

 

いろんなペイを使っているので、時々、ブログで整理しながら、

ポイント失効など気をつけて時々使うようにしていきたいと思います。

 

店毎に財布分けている感じですね。

 

お店は大変だとは思いますが、

感染症対策としてもいいと思うので、なんらかのキャッシュレス決済が

導入されてるといいなと思います。

 

使う側もお店に合わせてがんばります!