HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

【お詫び】はてブコメでカラ回り

はてなブックマークに自分のプチ備忘録のように

コメントを書き始めたのは

2020年9月頃からだったか、前から細々とで最近増えたのか

定かではないのですが、

はてなブログ2年目、

はじめてidコールなるものがあり、

そのブログに行くと表示されなくなってました。

単にそのブログが削除されたのか

なのか?

よくわからず…

idコール調べてみたけれど、

問題があったらしくなくなってしまったとか

いい理由もあるみたいだけど

結局、自分に来たidコールの意味はわかりませんでした。

でも、なんとなく、はてなブックマークコメントのせいかなって思いました。

わたしのはてなブックマークコメントは

不快な思いはさせないよう心がけつつ、

オーサーに向けてのメッセージなことや

単に自分のプチ備忘録みたいなことを残していました。

気をつけていたものの、

文字数限りあるし、見る人に正確に伝わるわけではないからなあ…って思ってたら、

先日、わたしのブログのコメント欄で、

別の方から参考にしないほうがいい、コメント付きはてブを残してほしくない、コメントを見た方がHSP発達障害を同じようなものと認識してしまうかもしれない可能性があるから、との要望がありました。

わたしの管理レベルでははてブが扱い切れていないので、

申し訳なかったのですが、直近のブクマを削除、

読者登録削除とさせていただきました。

 

ブコメでご迷惑をおかけしないように

心がけてはいたのですが、

改めてブコメについて調べました。

ブコメはブックマークのように読者がまた見るための機能かと思っていて、

ブコメは公開されているのでコメントの内容にはきをつけないととは前々から思っていました。

今回、改めてはっきりさせられたのは

ブコメは個々のオーサーに対しての要素も大きいってことです。

ブコメで叩くことも起きているのではてなをやめる人もいるらしい。

それで、そういう人といっしょくたにされたくなくブックマークはするけどコメントしない人もいるらしい。

 

今回はコメント書いたからそのオーサーの反応・受け止め方がわかったわけなのですが、たまたま出会った数記事やブログ記事だけでは

各オーサーの本当のところはわかりません。

 


 

idコールの真相は闇の中で、

調べてみたら"気にしない"という一言に納得。

たしかに、わからない時点では対応できないですね。

 


 

ということで、

 

最後に

 

知らないうちにスター・コメント・はてブ・読者登録で傷つけてしまった方

この場をお借りして

 

ごめんなさい。