HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

ネットニュースによる憶測

ネットニュースは最新の情報や時に知りたい情報が得られて便利です。

 

閲覧ページからおすすすめの記事や広告を選んで表示してくれてます。

 

心外なものが表示されることも多いので、

それを解除しようと思ったのですが、

そうすると逆になんでも表示されるとのこと。

 

どっちもどっちだなあということで、

閲覧ページの反映を許可しています。

 

正確な情報を知りたいと見ている閲覧ページなのに

それをもとに憶測記事が表示されるようになり

心が痛みました。

 

芸能人がお亡くなりになったニュースも

こうじゃないか?と憶測ばかり。

 

家族や周りの人は嫌な思いをしていないでしょうか?

 

死って悼むもの

命って尊重されるもの

じゃないのかな。

 

タイトルを見て読むけど、中身はタイトルを反映しているのか???

 

クリックしてもらうことありきで

情報の速さと興味本位の内容が優先されているように思います。

 

かくゆう私も良記事をネットにアップしてるわけではないので

どうしたものかなーと思いました。

 

わたしの場合は読んでもらいたい(読んでもらえたら嬉しいですが)というよりも

アウトプットしたい目的なので

必ずしも良記事ではないのですが、

 

ネットに溢れさせているという視点では

変わりなく。

 

今回は

暇だから?

不況とコロナ不安でみんなの不満が溜まってるから?

時代の流れ?

なのか自分もダメージ受けてるなと感じたので、

 

ジャーナリズム大切かなっと思ったのでした。

 

素人だし、一個人の思いをつらつら書いてるだけではあるのですが。

 

物事には両面があるので、そういう見方が"情報"なんだろうと思いますし、

片面だけならそれは第一印象や思いなのかもしれません。

 

読み手も間に受けない賢さを持つ必要がありますね。

 

噂のような、事実ではなく一面だけ拾った誰かの思いのような記事は

クリックさせるのが目的な薄っぺらい記事の可能性も高いので

クリックするのも気をつけたいと思いました。

クリックが増えるほど増長してしまいますからね。

ついついクリックして確かめたくなりますが😓

 

ということで、ネガティブな記事、備忘録的にアップすることがありますが、

気持ちだけですけど、減らしていこうとは思っています。

変に爆発しない程度に。

 

毎日、紙に書いて捨てたり、誰かと話したり

少しずつですが上手に発散していけたらなと思います。

 

それがしにくいご時世にはなりましたね、

コロナ前からではありますが

コロナ禍ではますます。