HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

入社3ヶ月目リモートワーク始めました

リモートワークできる仕事をしよう!

と探して入社した現職。

 

緊急事態宣言から3ヶ月、さらに2ヶ月が経ち、

社内では完全リモートから週2出社の流れとなりました。

※それからさらに1ヶ月完全リモートに戻りましたが、

私の部署は要出社業務のため週2出社のままです。

 

完全リモートの中、会社に慣れるため毎回出社していたのですが…

はじめはかなりガランとしていましたが、最近はワイワイしてきていました。

週2出社のアナウンスの前にリモートワークのお願いをしておいてよかったです。

リモートワークから出社に切り替えていく流れで

反対のことはなかなか言い出しにくいです。

わたしとしては今の方が新型コロナの不安があります。

新型コロナの現状がどうとかよりも元に戻そうと経済が動き、

人もそうなっているように見受けられます。

人それぞれではありますが、

外にいる人のほとんどはもうできるだけ避けようという空気は薄まってます。

GO TO +tokyoも始まり、週末に用事で乗った電車は10代・20代の人がたくさん乗っていました。

通勤電車と違い、みんなおしゃべりするし、

マスクしないでずっと電話している人もいるし、

出かける人のほとんどはそういう意識じゃないと出かけられないですよね。

そうじゃないと出かけても楽しくないですよね、

わたし、楽しみではなく、用事でしょうがなくなので、

"気をつけつつ"出かけようじゃないことに

不安が募ります。

でも、開き直る?!こともできない。

夫さんが一人で出かけるのを嫌がったので付き添いで行ったのですが…

人混みでもお構いなくなかなか帰ろうとしないので

困りました。

コロナ禍でこんなに価値観が違うとは!とか思う瞬間たくさんありますよね。

きっと本当は元からそうで、常識とか同調圧力で成り立ってる社会の

本当のところが見えただけなんでしょうけど。。。

 

勤め先でも出張は行きまくりだし、飲み会はやってるし、

オフィスでマスクしていない人もいるし、

リモートできるけど出社に戻す流れだし、

コロナじゃなくて空気読むのが大事なんだなあと…

そういうわたしも夫さんとの関係や会社との関係を

伺いながらですから、

そうですよね。

今回はたまたまタイミング合ってよかったです。

そして、第三波と言われつつあり、東京都も段階4(感染拡大)と

今日あたり都知事さんからのアナウンスがありそうで、

その前に会社全体も完全リモートになりました。

(わたしの部署は要出社業務があります。)

 

リモートワークに対しての不安もないわけではなく、

仕事に集中できるか?

周りからの信頼・理解を得られるか?

出勤の気力・体力が落ちないか?

など思うところはありましたが、

 

電車も混んできましたし、これからインフルエンザや風邪を引きやすい季節にもなるので、

思い切ってリモートワークを始めました。

 

やってみたら

意外とできるなっていうのと

意外と大変だなっていうのがありました。

 

意外とできるなというのは、仕事をしているかどうかが

仕事の達成量じゃないとわかりにくいので、

オフィスにいる時は行くだけでも仕事な部分があったのが、

仕事やらないと!ってなってわりと休まず働きました。

トイレも近いし、待たないし。

同僚と挨拶したり世間話したりもしないし。

 

意外と大変だなというのは、効率よく働くけど、休まないというところ。

邪魔されるものがないとひたすら働くことに。

邪魔があっても困りますが💦

あと、通勤がない分、用事を詰め込んでしまってせわしなくなってしまいます。

家事を仕事開始5分前までやっているとか

ランチタイムも郵便局などの用事を済ませて食事の時間が5分しかないとか

仕事終わったらすぐ夕飯の支度やっているとか。

意外とハードでした。

ランチタイムに外出するというのはオフィスでもそうなんですが、

気分転換になっていいですね。

軽い運動にもなりますし。

 

他のブロガーさんがリモートワークでも服をちゃんとするというのを

見かけて、わたしもおしゃれしてばっちりメイクをしました。

いつもマスクでほぼすっぴんなのですが、

やっぱりきちんとした格好してメイクばっちりすると

スイッチ入りますね。

残念ながら顔出しする機会はありませんでした💦

今後も気をつけていきたいと思います。

 

ということで許されるならば、

この冬が終わるまでリモートワークしていきたいと思っています。

とはいえ、出社しないとできない仕事もあるので、

完全リモートはできない約束です。

(ちょうど全社完全リモートになって密解消になってよかったです)

いい運動にもなりますし、メリハリにもなるので、

リモートも出社もあるのがいいなと思ってます。

リモートがいい理由はメリハリだけではないのですが…

その理由はまた今度。