HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

初ランニングシューズ購入🎉

幅広・甲高・基本動かない…mogさんです。

 

コロナ前に山ガールデビューし、山の靴を購入。

 

高かった〜

 

けど、

おかげさまで足がボロボロにならず、

疲労も減らせて、

無事に怪我なく下山して、

もととってやる〜

と気候が良いときには山登りに行くようになりました。

 

お値段とかそれ用とかやっぱり意味があるんですね〜

 

学生の頃は、見た目と安さで選んだスニーカーで体育していましたけど、

今、考えたら、無茶な〜って思うようになりました。

 

コロナで山が遠くて行きにくくなった都会暮らしのmogさんは

コロナ禍にランニングデビューしました。

 

なんでだろ?

 

リハビリで

運動していますか?

って聞かれるからかも。

 

靴は昔、人にお任せして買ってきてもらった格安ウォーキングシューズ。

 

それまではこのウォーキングシューズ、

履いて歩くと脚がムズムズして気持ち悪かったのですが、

怪我してから、ケガに響かないのはこれかなと履き続けていたら、

履けば履くほど、

そして走り出してからは、他のスニーカー履くと疲れるなと思うほどに

楽ちんになり、かなりボロボロになるくらい

欠かせなくなりました。

 

ボロボロすぎてもう見た目的に恥ずかしくなってきました。

 

ニューバランスさんです。

 

ランニングはやらない時もあるけれど、

まだまだコロナ禍、

山はまだまだ遠く、

ランニングになりそうだし、

ランニングしなくても歩きやすい靴をリニューアルしたい!

と初めてランニングシューズを探し始めたのでした。

 

さーっぱり、ランニングシューズのことはわからないし、

幅広・甲高なので、そもそも入る靴があまりなく、

どんな靴が歩くのに走るのにいいのかわからないんですよね。

 

山の靴もわからなかったので、ほんとお金払いたくなかったです。

いろいろ履いて、悪くなさそう、見た目もまあ嫌じゃなく、

お値段も高くない(けど、山の靴はお安くはない)のを選び、

山の靴にこだわりのある方のヨシ!をもらって

購入しました。

結果、問題なしでよかったです🙆‍♀️

何が良くて悪いのかは未だわかっていないので結果論です。

足首がホールドされるタイプだったのはよさそうでしたよ🙆‍♀️

履いててthe山登りなので恥ずかしいですが。

ウォーキングやランニングではなくて山独特な履き心地、

歩き心地の靴でした。

スキーじゃあるまいしって思ったけど、相応しいってあるんですね!

山々を登り降りした今は、これなしでは!というほど

感謝で手放せないです。

 

で、訳の分からないランニングシューズ。

 

昔から甲高・幅広でお世話になっているadidasさんへ行ってみました。

 

甲高・幅広mogさんの定番スーパースターと違うのはわかりますが、

ランニングって書いてある棚と書いていない棚を外観してみます。

走るって感じがします(ざっくり💦)

あと安全上めだったほうがいい?カラフルだったり

光っていたり。

目立ちたくないなあ。

でも、高いなあ。

どんな靴がいいのか価値もわからないので、

安いのからトライしたい。

ということで、安いのを2タイプ履いてみる。

違いは…正直よくわからない。

靴の重さは靴による違いがわかるようになりました。

先輩ランナーによると軽い方がいいそうです。

私は安い方がいいです。

でも、走りやすかったり自分に合っていたり

できればデザインも気にいるのがいいですよね。

で、よし、これと決めました。

ちなみに一目惚れした淡いピンクのこの子

はお値段が高く断念し、

色違いに決めました。

これは本当にかわいかったです😍

でも、お値段的に失敗して履けなかったら意味ないと

諦めました。

今のところ、このタイプの靴、履いているので、

ランニング続くのであればご褒美に?!2足目としてこの子を迎えてもいいかなって

思っています。

 

ちなみに先輩ランナーによるとつま先にゆとりがあるほうがいいそうですよ。

 

普段のスニーカーサイズの1サイズ2サイズ大きめも試着し、

1サイズ大きめに決めました。

ぴったりサイズは足先のゆとりはあったと思いますが、

足への締め付けが若干あったので、1サイズ大きめに。

先輩ランナーからは2サイズ大きめを紐できつく締めて履くことも勧められましたが

足に少しはフィット感があった方が安心に感じたので(素人です💦)

 

これ!と決めたものの、最近ランナーに大人気のNIKEさんも覗いてみました。

 

すると…

 

あまりランニングシューズがなかったのですが…

 

先輩ランナーオススメのシューズ、

なんとmogさんサイズが置いてありましたので、

試着しました。

 

他のも試しに履きましたが、ランニング云々ではなく、

我が足的に合いませんでした。

 

オススメシューズは見た目もかっこよくなるほど!な感触があったのですが…

 

きつかった。

 

ため、

adidasさんのウルトラブースト20を購入しました。

 

でも、良いものは履いてみるものだな〜と思いました。

 

実際に歩いたり走ったりしてみないとわからないというのは全てにおいて言えますが。

 

あと先輩アドバイザーがいると心強いですね。

 

お墨付きがもらえて。

 

まだランはしていないんですけど、

これを履いて歩き回っています。

靴擦れもなく履きやすく楽ちんです。

走る前にへたってしまわないように気をつけねば💦

おしゃれスニーカーは歩く用ではないのだと

痛感する日々です。

 

ランニングの頻度が上がると

ランニング以外で消耗するのがもったいなく感じるのでしょうね。

 

梅雨時期はランニング日和ではないですが、

もととれるようランニングイヤーにできたらとおもいます💪