HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

リハビリ(尾骨ヒビ後【104日目〜109日目】)

1年半前

階段から転倒した時のお話。

 

1日目のお話はこちら

尾骨ヒビ【1〜4日目】ヒビ発覚 - HSPこじらせモグズライフ

 

【104日目】

引き続き、尾骨周りが痛いです。

曇りの日、雨の日は痛むことがあると医師から聞いてましたが、

まさにそれです。

マッサージに行きました。

今回はお尻なども割と普通の強さでマッサージしてもらいました。

お腹の固さ、鎖骨と胸の間の固さ、呼吸の浅さと

緊張状態が関連しているそうです。

長年の悪い癖を矯正していかねばなりません。

リハビリも腹筋・体幹腹式呼吸なので、

リハビリが終わるまである程度、体質改善が目標です!

【105日目】

お天気がよかったので仕事帰りは徒歩にしました。

たくさん歩きすぎると痛いのですが、

歩き方が悪いからだと思われます。

左右差をなくすのがベースにないと、歩くといういいことも

いいことと共に弊害が生じてしまいます。

【106日目】

今日もよく歩きました。

靴によっても身体への衝撃が変わってくるので、

なるべくスニーカーを履きます。

痛いと思いながらも、活動量を増やしているので、

急ぐことが増え、早歩きが多くなりました。

疲れてとても眠いです。

【107日目】

今日もよく歩きました。

だいぶ座っているのも痛みを気にしなくなりましたが、

座ってる間、動いたりしています。

寒いし、疲れて、寝てしまいます。

尾骨ヒビのせいではなく、筋力がなかったり、

エネルギーが少ない体質のせいと思われます(^◇^;)

リハビリで教えてもらって少しでも改善を続けます。

【108日目】

明日からも予定が詰まっているので、今日は消耗しすぎない日にします。

尾骨ヒビで行けなかった病院まわりが溜まっています。

他にもしないといけないことがあるからと後回しにして、

結局、行かないこともあるので、

今回ばかりは一気にまわろうかと思います。

まわるだけでなく、予約やスケジュール調整も細々あるので、

忙しくなると、まわらなくなりがちなのです。

今回は怪我をしていたので、しょうがない部分があり、

しわ寄せでもあるのですが、一つ一つ早めに取り組もうと思います。

【109日目】

本降りの雨だったのですが、予約していたため、

歯医者へ。

1年ぶりだったので、3か月に1度は歯のメンテナンスしてくださいと

前回と同じことを言われました。

今回こそは、と思っていたら、忙しくして、怪我して、

結果、1年後になってしまいました。

歯間ブラシを使うようにしたり、努力はしてみましたが、

プロの歯みがきができていないのならば、

歯医者でメンテするしかないですよね。

もうだいぶ尾骨はよくなったので、仰向け寝は平気でした。

痛みはあるんですけど、気にならなくなってきました。

 

 

 

1日目のお話はこちら

尾骨ヒビ【1〜4日目】ヒビ発覚 - HSPこじらせモグズライフ