HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

リハビリ(尾骨ヒビ後【110日目〜113日目】)

1年半前

階段から転倒した時のお話。

 

1日目のお話はこちら

尾骨ヒビ【1〜4日目】ヒビ発覚 - HSPこじらせモグズライフ

 

※初めての緊急事態宣言前のお話です。

 

【110日目】

お仕事の椅子、クッションなしで座ってみたら、

やっぱり、クッションがあったほうが負担が軽いです❣️

クッションがあたたかいタイプというのもあると思います。

これからずっとクッションは手放せなさそうです。

お天気がよくなってきたので、1時間歩きました。

歩き続けると痛くなります。

カバンを持っていたりするのも関係ありそうです。

手ぶらのウォーキングをする余裕があるといいですよね〜。

 

【111日目】

リハビリに行きました。

毎回の足の力のテスト、多少はよくなっていますが、

リハビリ後の状態はキープできてません。

悲しいですが、普段の生活で後退しています。

今回は身体を動かすリハビリが増えました。

身体を鍛えてもいい段階になってきたんですね。

力を入れるという単純なことも結構しんどいです。

足の力が弱いのですが、つながっている部分を

かばっているということで、まずは、体幹から強くしていくとのことです。

腹式呼吸と深呼吸、内太もものストレッチが宿題です。

次回は5日後です。

5日はあっという間です。

リハビリで、おっ!というめざましい進歩を見せたいです。

気持ちばかりで実践がなかなか伴いませんが(^◇^;)

 

【112日目】

強風にあおられ大変でした。

尾てい骨が、というよりも、単に自力のなさなのですが、

踏ん張れない、ドアが引けない、押せないなど、

非力です。

職場の帰り、お天気の良い時は一時間ほど歩いて帰っています。

スニーカーのようなパンプスにしたので、

ぺたんこ靴よりも歩きやすいです。

疲れて、夕飯を食べ終わったら寝てしまっています。

睡眠も大事ですが、寝太郎にならないように気をつけます。

【113日目】

もうだいぶ座れるし、無理なこともほとんどなくなり、

お出かけ&友達とランチしました。

お友達といろんな話をして、ご飯を食べると

元気になります。

ホッカイロを貼ると負担がかなり減ります❣️

今年はホッカイロの消費量が多いです。

すごく寒くなくても貼ります。

帰りは電車に乗らず、一時間歩いて帰りました。

運動と節約のためでもありますが、

新型コロナウイルスが出てきたので、電車移動を減らすようにしています。

リハビリになってちょうどいいです、時間に余裕があれば^^;

 

 

 

1日目のお話はこちら

尾骨ヒビ【1〜4日目】ヒビ発覚 - HSPこじらせモグズライフ