HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

リハビリ(尾骨ヒビ後【114日目〜118日目】)

1年半前

階段から転倒した時のお話。

 

1日目のお話はこちら

尾骨ヒビ【1〜4日目】ヒビ発覚 - HSPこじらせモグズライフ

 

※初めての緊急事態宣言前のお話です。

 

【114日目】

忙しくて寝不足だったので、外せない用事ではない時間はがっつり休みました。

通常の生活に戻ってきて、尾てい骨の痛みや疲れ具合で

思い切り休めるようになったので、尾てい骨骨折前よりも

ちょうどいい生活になった気がします。

キャパオーバーで怪我をしてしまったと思うので、

身の丈に合った生活をしていきたいと思います。

【115日目】

試しに自転車通勤を再開しました。

あと1ヶ月くらい控えようと思っていたのですが、

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんので、

人混みをなるべく避けようと、早めの復帰になりました。

自転車に乗ると尾てい骨は痛いのですが、姿勢のせいかと思います。

段差や急な動きを避けるようにゆっくり運転しています。

【116日目】

リハビリに行ってきました。

自転車は再開したばかりなので、慣れれば大丈夫とのことでした。

骨盤の調整をしてもらって、今回は太もも裏の筋トレをしました。

足を前後に開き、腰を落として、太もも裏にきかせます。

少しずつハードになっていますが、

基礎の腹筋がまだまだ卒業できません。

するのとしないのとでは違いが出てきているのですが、

身につくまでは至っていないんですね。

自分に甘すぎるのだろうか。

終わって帰るととても眠いのですが^^;

【117日目】

ずっと座ってるなど同じ姿勢は尾てい骨が痛くなります。

体勢をいろいろと変えないといけませんね。

自転車はだいぶ慣れてきました。

1人だとマイペースでいいのですが、

誰かとお出かけだと段差や急な動きなど危なっかしいので、

1人の時に乗るようにしています。

再骨折はないと思いますが、骨折前よりは弱くなっていることは

間違いないので、気をつけています。

 

【118日目】

マッサージへ行ってきました。

スタッフさんから骨折関連情報も仕入れます^ ^

身体は相変わらず疲労の塊です、骨折する前からです。

骨折をきっかけにリハビリを受け始めて、

身体の使い方もよくないことがわかって、

根本を変えないことには、この疲労体質も抜け出せないのだなと気づきました。

その根本を変えるのがこの何十年もの時をやり直さないと

いけないわけで、つきあいつつになっている状態です。

怪我のおかげでますます真剣に向き合うきっかけになりました。

健康維持にも時間がかかるということですが、

そのために時間を作れている人は、面倒なことを後回しにせず、

先に済ませられる人だという話になりました。

そうするように努力するものの、時間に追われているのが現状で、

よいサイクルができるよう精進していきたいと思います>_<!

今回の担当さんは骨折経験者で、

骨折完治後にたまたま撮ったMRIで周辺に溜まった水を発見したことがあり、

神経なども関連するので、後々も尾骨関連を注視しておくものですよということを

教えてくださいました。

何か不調があったら、なあなあにせず、調べることが大切です。

わたしの場合は不調が当たり前すぎて何からどうしたらいいのか

迷宮入りなのですが、今はリハビリに向き合って、

一つ一つクリアしていこうと思います!

 

 

 

1日目のお話はこちら

尾骨ヒビ【1〜4日目】ヒビ発覚 - HSPこじらせモグズライフ