HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

ヨーグルトアイス作ってみました♪

りんごさんのブログを見て、

ヨーグルトアイス作りたい♡

適当mogさんが作りました、

りんごさんの素敵なレシピを見たのに

すみませんm(._.)m

 

【簡単レシピ】混ぜるだけ~のヨーグルトアイスクリーム - 自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

 

生クリームは1年に1回も買わないし、

泡立てマシーンもないし、

無謀でしたが、

何はともあれ、チャレンジ。

 

氷があるといいんだよね〜とおぼろげな記憶で

保冷剤にボウルをのせて泡立てていましたが。

※冷やし過ぎもダメっぽい。

この日は猛暑日

どうやら生クリームは何時間も冷蔵庫に冷やしておかなければならなかったようです。

知ったのは泡立てた後。

ググってもう無理そう。

はちみつ入れる前に泡立てたほうがよかったのかな?

手動でのんびり泡立てているものだから泡立たない。

生クリームのパックには

泡立てすぎるとうまくいかないと書いてある(;_;)

レモン汁を入れるといいらしく入れてみる。

結果、泡立たず(・_・;

 

泡立てを諦め、ヨーグルト投入。

目分量(^◇^;)

 

これまでの失敗をカバーすべく

30分に1回はかき混ぜてみる。

 

4時間くらいからほぼかたまってきました。

 

ちょくちょく出してかき回していたからでしょうね(・・;)

 

 

アイスを作ったのは2回目くらいです。

前回は水分が多かったのか、かき混ぜが足りなかったのか

シャリシャリしたアイスになり

アイスって案外難しいんだなと思って以来です。

 

 

今回かかった材料費はトータル¥400〜¥500。

生クリームは動物性脂肪分が多く(35%)、シンプルなものを選んでみました。

1パック200ml。

レモン汁は家にあったの数滴。

ヨーグルトは最近、はまっている生乳100%のヨーグルト。

小岩井 生乳100%ヨーグルト400g 6個セット

半パック約200g。

はちみつはコストコの生はちみつを

大きいスプーン3杯弱(大さじ2杯半を目分量したつもり(・・;))

KIRKLAND カークランド Organic Raw Honey オーガニック ローハニー680g 有機 生ハチミツ(生はちみつ)3本セット

あとはコストコのドライブルーベリーをざざざっと適当に入れました。

【2個セット】コストコ 冷凍 ブルーベリー 2.27kg×2個 カークランド

※↑これは冷凍ですが、カークランドのドライの方が家にあったので入れました。

 

なるべくシンプルなものを買うようにしていましたが

感染症蔓延で健康志向が進んだのと

肌荒れで顔が痛くて食べ物も見直そうという意識が高まり、

最近はさらにお値段よりも質重視になりました。

この材料のコスパを考えると材料にこだわっているアイスクリームは

高級というよりは妥当なのかなと思ったのでした。

アイスクリームってそもそも高級品なのね。

 

前に作ったアイスよりも氷感、しゃりしゃり感がなく、

出来は上々です🙆‍♀️

材料もよかったというのもあります。

生クリーム泡立てられたらもっとふわふわ感出て

よかったんだろうなと思います。

今度作る時は

泡立ては自信ないので期待しないとして、

ヨーグルトの水切りをして、濃厚感アップできるか試してみたいです。