HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

【お洋服レンタル】エアクロ9ヶ月目 要注意!アナログとの相性①

エアクロはアプリ1つでお洋服レンタルできて

便利です。

 

返却もPUDOやSMARIを使えば人に自分から会いに行くことはありません。

(※宅急便は人が届けてくれます)

 

返却したら、アプリで通知をするのですが、

返却後すぐは通知ボタンが反応しません。

時間をあけて通知ボタンを押して

次のリクエストをして

次のレンタルが届くのを待ちます。

 

最近はPUDOばかり利用していますが、

キャンペーンがあったので、

宅配業者さんお忙しくて悪いかなと思いつつも

宅配業者さんに取りに来てもらいました。

 

・交通で時間通りに来れないことがある

・キャンセルする場合は直接ドライバーに

 

とアプリにはありまして

エアクロさんからは依頼完了メールも届いていますが

希望時間には来られず、

そういうことは想定内だったので

待っていましたが、

結局来られたのは4時間後でした。

 

このタイミングが合わなくて、まいりました😭

 

というのはこの来られる前にポチっとキャンセルボタンを押して

これから持ち込みに出かける準備をしていたところだったのです💦

 

さすがに4時間後では忘れられているのかなと思って

どうしたものだかと思ったのですが

エアクロさんには電話の連絡先がないですし、

メールでの問い合わせも返答は数日後になりますし、

(問い合わせ経験済み)

エアクロさん経由のため宅急便屋さんもどちらへ問い合わせたらいいのかわかりません。

依頼完了メールにも問い合わせ先は書かれていません。

キャンセルも直接伝えるということで

宅急便屋さんが来ないことにはキャンセルもできないという…。

 

それで来られたほんとその前にアプリでキャンセルボタンをポチっと押して

自分でPUDOに持っていこうと準備をしたところ…

宅急便屋さんが来られたのでした😥

 

忙しかったことと担当区域外から来られたことを言われて

心中は察したものの…

 

アプリでキャンセルしたのに預けても大丈夫なのか???

 

と疑問が。

 

宅急便屋さんは宅急便屋さんに電話で確認して

大丈夫

というのだけど。。。

 

それは、

ちゃんと届けるから大丈夫

という話で

エアクロさんのシステム上、

お洋服レンタルがエラーなく機能するかの保証はないよね???

と思ったのでした。

 

エアクロさんにいますぐ確認する術もなく。

 

なので、宅急便屋さんは悪くないし、

届けるのを受けて届けるのがお仕事なので、

説明しても全然意味が伝わらなくて

忙しい中、やっとこさ、取りに来たのにすぐに渡そうとしないお客に

疲れた顔になっていましたが、

納得してもらうことはできなかったので

"今回はキャンセルさせてください"

と心苦しく伝えたのでした。

 

何だこの人

と思われたと思います😭

 

ドライバーさんには辛いシステムだと今回思いました。

キャンセルも事前にしようとした場合でも直接伝えることになっているのでドタキャンみたいになるし。

 

これを読まれている方にも、エアクロを利用されている方でも

この件をわかってもらうのは難しいかと思うのですが、

今後、こういうことがあるかもしれないということで

自分なりにですが説明してみました。

 

どういうことか?

書く量が多いので、考えたことはまた別記事にします。

 

後から思えば、宅急便屋さんのコールセンターを調べてお尋ねしたらよかったなと思いました。

忘れていないか?というのを聞くのが失礼かと思って

電話を躊躇してしまう小心者です。

宅急便屋さんの問い合わせの

これまでの対応が少し遅れていますとか忘れていましたとかだったので

まさか4時間後に来られるとは予想できず

お忙しい中来られたドライバーさんには申し訳なかったです。

 

今度からは直接の問い合わせ先がわからなくても

インターネットで調べて宅急便屋さんに相談してみようと思います。

 

取りに来てもらえるのは本当にありがたくて

エアクロさんの返却だとアプリでは返却方法選んで

日時を設定して

取りに来られたら返却袋を渡すだけなんです。

 

今回はいろいろエラーが重なってしまいましたが

今後、気をつけようと思います。

※これが正しい対処法!という話ではありません。