HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

【お洋服レンタル】エアクロ9ヶ月目 要注意!アナログとの相性②

お洋服レンタルの返却で取りに来てもらったものの

4時間遅れでアプリ上のキャンセルと行き違ってしまった時

あくまで私の場合なぜどうしたか?というお話の続きです。

※これが正しい対処法!という話ではありません。

 

【お洋服レンタル】エアクロ9ヶ月目 要注意!アナログとの相性① - HSPこじらせモグズライフ

 

考えたケースA

①アプリでキャンセルのまま、宅急便はキャンセルせず預ける

アプリでの返却手順が行われていないため、返却通知の操作ができない

③次のレンタルの手順も踏まれない

④返却が確認されたということで次のレンタルが届くかもしれないが、アプリが機能するか???

それはこの時点ではエアクロさんしかわからず、

保証はない。

アプリが機能しないと次のレンタルを返却できない。

⑤月額支払い(アプリで手続きしなければ自動更新)しているし、

イレギュラー対応はすぐには難しいことがこれまでのエアクロさんの対応でわかっているので

レンタルに支障の出るリスクはできるだけ避けたい。

 

ドライバーさんには辛いキャンセルシステムだと今回思いました。

キャンセルも事前にしようとした場合でも直接伝えることになっているのでドタキャンみたいになるし。

 

考えたケースB

①アプリで再び依頼する。

アプリのシステム上、依頼は明日以降の日付でしか設定できない。

それでも大丈夫とドライバーはどこかに確認した上で言うが…

②伝票番号が異なるか?

(いつどこで返却しても受付番号は一緒なのか?違うのか?)

などお客側としては依頼するまで不明だし、

明日以降の依頼で返却済みボタンを押せるのかも不明。

明日の依頼でまたドライバーが来ることにならないか?

などの面倒な混乱は避けたい。

③アプリが正常に機能しないことで次のレンタル利用への影響が懸念される。

④モノの返却自体には支障がないので宅急便屋さんとエアクロさんはリスクがない

次のレンタルが届き、アプリが正常に使えるかどうかが確認できるまで

心配が残る

エアクロさんに問い合わせたとしても

返答が来る少なくとも数日後までモヤモヤする。

返答内容にモヤモヤする場合もある。

(以前、別件の問い合わせで経験済み)

⑤月額支払い(アプリで手続きしなければ自動更新)しているし、

レンタルシステムに支障の出るリスクはできるだけ避けたい。

 

考えたケースB-2

①アプリで再び依頼する。

アプリのシステム上、依頼は明日以降の日付でしか設定できない。

それでも大丈夫とドライバーはどこかに確認した上で言うが…

②通常の流れに戻るのを確認するまで心配するが、何事もなく、いつも通りレンタル生活に戻る。

 

 

ということで、宅急便屋さんには申し訳なかったですが、

今後、面倒な事態になった場合、

ドライバーさんを恨みたくなかったので、

その場で預けられたらこちらとしても楽でしたけど、

今回は預けるのキャンセルしました。

 

これがエアクロシステムにとっても

宅急便システムにとっても

お客にとっても

マニュアルに沿った対応だったからです。

 

話が飛躍してしまいますが

昨今の事故のニュースを見ていて

自動システムというのは

人の都合(人手不足・忙しさ・不注意)でマニュアルに沿わなければ

エラーが起きるという当たり前のことが大事だなと思いました。

 

今回の件は命にはかかわりませんが、

イレギュラー対応はミスが起こりやすく、

カバー・修正するのに人手と時間がかかります。

目の前のドライバーさんに対してはわざわざ来てもらって…という話ですが

レギュラー対応なら持ち帰るだけの話が

宅急便の依頼キャンセルをどう処理するのか(ドライバーさん・宅急便屋さん)

ここでエラーが出たらまた他のドライバーさんの無駄足になったり

(お疲れで忙しい中エラーは発生しやすくなりますし、

はじめてのことで、とドライバーさんも大変そうでした)

その先の処理でエアクロさんはイレギュラー対応を気をつけて処理しなければなりません。

アプリに関してはイレギュラー対応で技術的な対応が

すぐできる場合とできない場合があると思います。

どこも忙しい上にエラーが発生しやすくなりエラー対応に忙しくなり

本来の業務に支障が出てきかねません。

 

ということでドライバーさんの働きを思うとお互い気まずい思いをしたものの、

今後とも多忙の中お届けしてくださる流通に

自分にできることで協力できたらと思いました。

 

その後は、

 

エアクロのお洋服3着は重くないですし、

持ち歩きしやすい返却袋なので、

待ち時間ももったいないし、

散歩がてらPUDOロッカーに預けることが多いです。

 

PUDOロッカーが近くにない時は

コンビニに持っていってアプリを見せて

店員さんからもらった紙を挟んで預ける

だったかな?と思うくらい簡単に預けられます。

 

便利なシステムに

いつもお世話になっているので

トラブルはなるべく避ける形で

これからもおつきあいしたいと思います。