HSPこじらせモグズライフ

20歳頃アーロン博士の本と出会い、HSPを自覚して心が軽くなったものの、非HSPになりたがりでこじらせてしまっているアラフォーの雑記ブログ。

炊飯器でベイクドヨーグルトケーキ焼いてみました。

これを参考に家にある材料で炊飯器でケーキを焼いてみました。

3合炊き炊飯器で! ベイクドヨーグルトケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

使ったヨーグルトはいつもの。

バニラヨーグルトアイスを作りました - HSPこじらせモグズライフ

 

※あいかわらず、軽量は目分量、適当です。

 

材料(3.5合炊飯器)

①卵:1個

②無糖ヨーグルト:半パック(約200g)/1パック400g

③ココナツオイル:大スプーン1さじ

④はちみつ:大スプーン1さじ

ホットケーキミックス:半袋(約100g/1袋200g)

⑥ドライブルーベリー:目分量50g(量はお好みで)

 

作り方

I 材料①を泡立て器で混ぜ、②〜⑤を順に加える度にII 混ぜる。

III 炊飯器にココナツオイルを塗る。(キッチンペーパーで塗りました。)

IV 生地を炊飯器に流し入れ、炊飯ボタンを押す。

V 爪楊枝(竹串の代用)をさして、生地がくっついてくる(生焼け)の場合は追加で炊飯する。

 

使用した炊飯器はこだわり全くない古い炊飯器で、

4回焼きました。

1回目:表面も生っぽい。

2回目:焼けてきた?途中で開けて確かめる。

生地は少しだけついてきたけど、生っぽさは感じない。

しっとりケーキなら大丈夫な気もする?

3回目:割れ目ができた。

4回目:念のため焼く。

 

VI 粗熱とって、冷ます。

(乾いたらよくないのかな?と、キッチンペーパーを被せ、ラップをしました。

その後、冷蔵庫へ。)

 

 

食べてみたよ

試食で美味しくいただき、

冷蔵庫に入れておいたら

家族からもペロリと食べられてしまいました。

好評でした。

 

ケーキをほぼ焼かないので、焼き具合等さっぱりわかりませんでしたが、

ホットケーキミックス使ったので

ホットケーキ感はありました。

ホットケーキミックスの分量多めにしましたしね、

計量しなかったからなのですが…。

少なめだと粉感減ってしっとりしたかもしれないですね。

 

ゆるめのヨーグルトを使ったので、

水切りをしたらもっといいのかなと思いつつ。

しっとりケーキの焼き具合がわかるようになりたいです。

ガトーショコラとか生焼けの境界線がよくわかりません。

 

甘さは後でトッピングしたらいいかと思っていましたが、

ブルーベリーで十分甘さとれていて、

そのままで大丈夫でした。

目分量でしたが、ちょうどよい量で収まりました。

焼くとブルーベリーは下方寄りになります。

 

炊飯器のスイッチ押すだけでしたし

適当計量でも

手軽にできて

よかったです♪